人力社会保険労務士事務所

労働者派遣法・就業規則等 誠意と責任をもって対応させて頂きます。

主な業務

労務管理サポート

社会保険労務士 渡邉 一也

大阪市中央区淡路町1-3-2
紀陽オリエントビル903
電話 06-6115-6413
FAX 06−6115−6414

業務案内

社会保険関係の事務手続き代行 ■労働保険関係の事務手続き代
社会保険関係の事務手続き代行
社会保険とは、「健康保険」と「厚生年金保険」の2つを総称した呼び方です。
健康保険とは、会社員などとその扶養家族が病気やけがをしたとき、出産したとき、亡くなったときに、必要な保険給付を受けられる制度です。
厚生年金保険とは、老齢、障害、死亡した場合に、国民年金の基礎年金に上乗せして、加入者に給付される制度です。

法人の場合には、法律上「社会保険」に加入する義務が生じます。また個人事業の場合には、一定の要件の下に加入義務が生じます。
以下のような事務手続きを代行します。
新規適用届 事業所が新規に社会保険に加入する際の手続きです。
算定基礎届 毎年7月10日までに定例的に行なわれる届出です。法律上定められた条件の下に、被保険者1人1人の賃金を算出し、届出を行ないます。
資格取得届
資格喪失届
健康保険
各種給付
従業員が私病などで労務不能となった際の所得補償や、出産に関する給付に際して申請事務が生じます。

労働保険関係の事務手続き代行
労働保険とは、「雇用保険」と「労災保険」の2つを総称した呼び方です。
雇用保険とは、労働者が失業した場合に、次の仕事が見つかるまでの間失業保険が給付される制度です。
労災保険とは、労働者が業務上の災害や通勤時の事故等の場合に、保険金が給付される制度です。

労働保険は、法人・個人を問わず労働者を一人でも雇っている事業主は必ず加入することが法律で義務付けられています。「労働者」とは、パートやアルバイトも含みます。
以下のような事務手続きを代行します。
保険関係成立届 事業所が新規に労働保険に加入する際の手続きです。
年度更新 毎年7月に定例的に行なわれる届出です。法律上定められた条件の下に、前年度の確定保険料及び今年度の概算保険料を算出し、申告書の届出を行ないます。
資格取得届資格喪失届 従業員が入社したり退社する度に、その資格の取得・喪失に関する届出事務が発生します。また、資格喪失の際には同時に離職証明書の発行を行います。
労災保険
各種給付
従業員が業務上又は通勤途上で病気やケガを負った際、医療や所得補償に関する給付に際して申請を行います。
お問合せ 電話 06-6115-6413
ホーム | 事務所案内 | お問合せ | プライバシーポリシー
Copyright © 人力社会保険労務士事務所. All Rights Reserved.